『何なんw』/藤井風

2020年最注目アーティストの一人と言っても過言ではない彼、藤井風。弾き語り動画などで人気を博していたyoutuberが贈る1stシングルだ。(正直youtuberなのかどうかも僕は理解していない)

 

Youtuberだし、『何なんw』という題名もどこか抜けていて、『イイい波乗ってん☆NIGHT』と同じ匂いを感じるかもしれない。僕は感じた。

しかし侮るなかれ、幼少の頃から動画投稿し続けてきた彼のピアノスキルとアレンジセンスは抜群だ。実際この曲のピアノは単純そうでいて非常に秀逸に鳴っている。というか編曲の項目が無いということはマジで一人でこれを作ったということなのだろうか。(いることを後に知る。)

朝に聴いたらヤバめだぞ。このゆったりとして包容力のあるサウンドを聞けば確実に丁寧に暮らしたくなってしまう。

あんたのその歯にはさがった青さ粉に
触れるべきか否かで少し悩んでる
口にしないほうが良い真実もあるから

『何なんw』/藤井風

 

歌詞には彼の出身地、岡山の言葉が多く使われている。方言をベースにした曲はコミックソングとして使用されがちだが、いわゆる「神の視点」から見た自分を書いたこの曲はやけに達観していてアダルティだ。スキャットもめちゃくちゃカッコいいしね。

 

突然こんな曲をだ藤井風のポテンシャルが発揮されるのはまだまだこれから。2020年最重要アーティストの一人なのはこの時点で間違いないと言える。