『FUNKY ウーロン茶』/SUPER BUTTER DOG

この曲を初めて聞いた時の衝撃はすさまじかった。ウーロン茶の歌なんて初めて聞いたからだ。

どこかで耳にしてからというもの、かれこれ10年以上は頭の片隅でずっとサビが流れ続けていた。 

やっとの思い出彼らにたどり着いたのも割と最近の話だ。

喉が乾いたら 流しこむだけ
イーアル FUNKY 烏龍茶
いい汗かいたら 流しこむだけ
イーアル FUNKY 烏龍茶
潤せ!潤せ! すぐに!!
涙こぼれたら 流しこむだけ
イーアル FUNKY 烏龍茶…

『FUNKY ウーロン茶』/SUPER BUTTER DOG

曲の一部ではなくこれが歌詞の全てだ。圧倒的なワードの少なさ。

しかも「ウーロン茶を飲む」と歌っているだけだ。どこが美味しいとか、あの子が好きだった、とかそういう情報は無し。ビールでも水でもコーヒーでもなく、ウーロン茶。アレが飲みたくなったから飲む。それだけ。

こんなの耳に残るに決まっているじゃないか。イーアルファンキーウーロンチャァ…

頭に10年も留まり続けるってことはそれだけキャッチーな曲だということの裏付けだろう。

歌詞が単純な分すごく楽に盛り上がれるし、メロディもカッコいい。ベースが特に良い。

PVのナンチャッテ中華感と、中華と言えばブルース・リーでしょ!みたいな安易さがすごく一般人の感覚に馴染む。楽しい曲だ。

 

 

最近見ないんですけど伊藤園のウーロン茶ってまだ売ってるんです??